2016年10月17日

さあフィギュアも始まる!

『グランプリシリーズ』
今週末よりいよいよグランプリシリーズが始まります。

10/22(土)〜24(月) スケートアメリカ 宇野昌磨、村上大介、浅田真央、村上佳菜子
10/29(土)〜30(日) スケートカナダ  羽生結弦、無良崇人、宮原知子、本郷理華
11/04(金)〜06(日) ロシア杯     宇野昌磨、田中刑事、村上佳菜子
11/11(金)〜13(日) フランス杯    山本草太、無良崇人、浅田真央、樋口新葉
11/18(金)〜19(土) 中国杯      村上大介、本郷理華
11/25(金)〜27(日) NHK杯     羽生結弦、田中刑事、宮原知子、樋口新葉
12/08(木)〜11(日) GPファイナル  


『スケートアメリカ』
先ずはスケアメで。

出場者は男子は、宇野選手、村上選手、ボーヤン選手、コフトン選手、リッポン選手
女子は、浅田選手、村上選手、ゴールド選手、ワグナー選手

宇野選手とボーヤン選手の4回転対決、楽しみです。
技術点で100点越えが基本になる時代が始まります。

posted by たくカジ!!日記 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート

2016年10月06日

テレビ固まる

『映像が・・・・・・!』
今週になって地デジの番組に限って時々画面が固まるようになりました
衛星放送の番組は固まらないのだけど、地デジの番組に限って固まる・・・・。
我が家はマンション全体がケーブルテレビの会社と契約を結んでいるので、アンテナが原因とは考えられないので、室内の配線の問題かなと考え、テレビの端子の接続〜コード〜テレビ側の接続をチェックしたけれど、残念ながら直らない!

ということで、ネットで調べてみました。
そうしたら、こんな情報にぶちあたりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141936566

曰く、
『無線LANの機器の電源を切ってみてください。
 もしそれで受信レベルが上昇し、画面が戻れば無線LANの関係です。
 無線LANが原因でノイズが入ってるのかもしれませんので。』


無線LAN??

そういえば、最近無線LANの機器をテレビ寄りに動かしたよなあ〜〜〜〜!
無線LANが寝室で受信しにくいので、動かしてみようと思ったのでありました。

さればと元の位置に戻したら、固まることはなくなりました。
よおくわからないけれど、不思議なものですね!

タグ:地デジ WiFi
posted by たくカジ!!日記 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2016年09月14日

“相棒ポケモン”機能

『ポケモンGO』“相棒ポケモン”機能が追加されるアップデートがiPhone・Androidともに配信開始

『ファミ通』の記事です。
「iOS 10」アップデート完了と同時に、アップデート出来ました。

私は相棒にカビゴンを指名。
5kmで飴がもらえるみたいです。

IMG_1884.PNG


タグ:ポケモンGO
posted by たくカジ!!日記 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | IT

「iOS 10」アップデート完了

今朝の2時に配信されたようですが、今回はあせらず、朝まで待って更新しました。

『全体の印象』
私はiPod touchの第6世代を使っていますので、iPhoneユーザーの参考にはならないと思いますが、ざっとした全体の印象を書いてみます。

先ず最初に思ったのはこれまでのアップデートと比較して画面が大きく変わりませんでしたので、何だこりゃ〜〜とは思いませんでした。一安心です。一番変わったのは通知の画面が大きく変わって見やすくなったこと。これは便利だなと思いました。

それから「iMessage」が変わるということで期待していましたが、これは全くの期待はずれ。ラインやフェイスブックで同じ機能をもつアプリがあるので、わざわざ「iMessage」を使うかというとさにあらずですね!マップもそうなのですが、アップルのGoogleやフェイスブックへの対抗意識はわかりますが、もっと他のところに注力したほうが良いのではと思ってしまいます。

第一印象はそんなところです。また気がついたらブログにアップします。

『参考』
「iOS 10」配信開始――メッセージ、Siri、マップなど変更点多数 itmediaより

posted by たくカジ!!日記 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | IT

2016年09月06日

U18アジア選手権(その3)

『完全優勝』
決勝の台湾戦のみドキドキしましたが、他の試合は圧勝でした。

全勝優勝の日本、大会MVPに納 「BIG3」寺島は圧巻の投球で3冠に輝く Yahoo!ニュースより

MVPは寺島投手でしたが、個人的はMVPは堀投手にあげたいと思います。

神ってる広島新庄・堀が完璧救援で日本V 台湾斬り 日刊スポーツより

あのスライダー高校生では打てないよなあ。

高校侍Jが笑顔の凱旋!今井、東京五輪での“再結成”熱望 サンスポより

4年後、成長した彼らが一緒に戦う姿をまた見たいものです。

『プロ志望届』
ということで、現時点でプロ志望届を出した選手は、
寺島投手、藤嶋投手、堀投手、高橋昂也投手、藤平投手、今井投手、島投手
そして野手では、鈴木将平選手。今年のドラフトは豊作ですね。

posted by たくカジ!!日記 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球