2016年11月22日

立川談志生誕80年記念公演『談志まつり2016』

『談志まつり2016』
2011年の11月21日に亡くなった立川談志師匠。
1936年の1月2日生まれですから、確かに今年は生誕80年!
あまりというか、まったく熱心な落語ファンではない私は、2012年の『追善落語会』以来の『談志まつり』でしたが、楽しめました。

最終日の夜の公演の演目ですが、以下の通りです。

・一眼国     立川談修
・唖の釣り    立川談慶
・イラサリマケー 立川談笑
・洒落小町    立川志らく
 仲入り
・立川談志生誕80年記念座談会 立川談修 立川談慶 立川談笑
               立川志らく 立川ぜん馬 土橋亭里う馬
・黄金餅     立川ぜん馬
・スタンダップコメディ  松元ヒロ
・禁酒番屋    土橋亭里う馬

「一眼国」を演じた立川談修さん、千葉県船橋市出身なんですね。親近感を感じます。3年前に真打昇進したばかりのまだ若手(!?)ですが、上手い人でした。とにかく声が落語に向いている。渋いけど深みがあって、この人の落語をもっと聴いてみたいと思わせる落語家さんでした。

談慶さんはかなり緊張気味で、リラックスってつぶやきながら・・・・聞いていました。
談笑さんはいつものように爆笑の連続。アナーキーな人です。
そして志らく師匠。相変わらず上手いの一言。

仲入り後、師匠方が集まっての座談会(というか放談会)

そしてぜん馬師匠の「黄金餅」がんを克服しての高座ですので、ちょっと声はかすれていますが、でもよく通る声で、聴かせてくれました。引きこまれました。

松元ヒロさんが間に挟まってのスタンダップコメディ。談志師匠と永六輔さんの交流を語り、今上天皇についてのちょっと危ないトークを交えて、永六輔さんの思い出話もたっぷり。永さんのラジオ番組でヒロさんのトークをよく聞いていましたので、いつものトークなんだけど、みんな死んじまってと指折り数えて、黒柳さんも数えるとギャグで会場大爆笑。ヒロさんのトークも最高でした。

トリは里う馬師匠。藩内の刃傷沙汰で禁酒を言い渡された家臣、しばらくは君主の禁酒令に従っていたものの、酒好きの家臣が何とかお屋敷にお酒を届けさせようと馴染みの酒屋に無理難題を言いつけます。酒屋の使用人が知恵を絞って、番屋をすり抜けようとしますが、役人が見破ってお酒はみんな飲まれてしまう。そこで最後に取った手段は??里う馬師匠は役人が酒を見つけて飲み干す所作を演じながら、やがて酔っ払って行くさまを見事に演じきり、さすがでした。

パンフ表.jpg パンフ裏.jpg
posted by たくカジ!!日記 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語

2016年11月14日

レオン・ラッセル逝去

先週、レナード・コーエンの訃報にビックリしたばかりなのに、今度はレオン・ラッセル!
写真では随分おじいちゃんの風貌ですが、まだ74歳!
手練のピアニストにして、ヒットメーカー、そして渋いシンガー!

好きな曲のナンバーワンはこの曲!
カラオケでいつか歌ってやろう!?って思って随分練習した。けどまだ披露してない。
Leon Russell - This Masquerade - Leon And His Piano YouTubeより

それから、カーペンターズで知られるこの曲。数多くのミュジシャンがカバーしました。
A SONG FOR YOU - Leon Russell & Friends  YouTubeより
A SONG FOR YOU/カーペンターズ(歌詞付) YouTubeより

そして『Superstar』ですね。これは渋いカバーで!
Diana Krall - Superstar ダイアン・クロールによるカバー  YouTubeより

飄々としていて、仙人みたいだから、ずっといつでもいると思っていたのに。
時々グラミー賞の会場でみかけたり、ジャムセッションに参加したり・・・・。
でも、本当にあっちの世界に逝ってしまったんですねえ。
プロだったよなあ!良いピアニストだったよなあ!良いシンガーだったよなあ。

『HOMEWOOD SESSIONS』
610zfACFJaL._SX425_.jpg

『ライフ・ジャーニー』
615IHjmw0qL._AC_US160_.jpg

posted by たくカジ!!日記 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2016年11月11日

レナード・コーエン逝去

https://www.facebook.com/leonardcohen/

レナード・コーエンが死去。享年82 「ro69.jp」より

ジェニファー・ウォーンズのアルバムで彼のことをようやく知った程度の
浅い浅いファンですが、今日は彼のアルバムを聴いて追悼したいと思います。
古い歌も素晴らしいけれど、新しいアルバムも素晴らしい。

「ro69.jp」にはこんなブログも掲載されていました。
レナード・コーエンが、ディランのノーベル賞受賞、「もう死ぬ準備はできている」と語ったことについて語る。本人登場の新作イベントに行った! 「中村明美のニューヨーク通信」より

「もう死ぬ準備はできている」との発言について、ちょっと大げさだったかなって語っていたのに、まだまだ元気そうだったのに、逝ってしまうなんて。トランプランドに住むのが嫌だったのか。いずれにせよ、素晴らしい歌をありがとう。合掌!

『Songs of Leonard Cohe』
コーエン1.jpg

『Popular Problems』
コーエン2.jpg

posted by たくカジ!!日記 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2016年10月27日

ハロウィン仕様最高!

『ハロウィンイベント』
pokego11.jpg

ハロウィンには全く興味がないけれど、『Pokémon GO』のイベントは最高です。
『ポケモンGO公式サイト』に発表されたハロウィンイベント楽しんでいます。

トリック・オア・トリート! 『Pokémon GO』でハロウィンを楽しもう!

出現しやすいのが、
ズバット・ゴルバット・ゴース・ゴースト・ゲンガー・スリープ・スリーパー
と公式サイトにありますね。

実のところ、現在、我が家の寝室は『ゴースの巣』になっています。とにかくゴースがうじゃうじゃでます。ゴーストもゲンガーも出ます。凄いのは、捕まえたポケモンがいつもの倍の飴をくれること。これは全てのポケモンが倍になりました。

もう一つ、相棒のポケモンがいつもより四分の一の距離で飴を見つけます。例えば、相棒がカビゴンの場合、今まで5km歩かないと飴を1個もらえなかったのに、1.25kmで1個もらえる!レアポケモンがなかなか進化できないことが多いので、これもありがたい。

最後に付加した卵からでてきたポケモンがいつもよりかなり多くの飴を持って出てきます。昨日10km卵からカビゴンが出てきたのですが、なんと40個以上の飴を持っていました。欣喜雀躍とはこういう時にある言葉だなあと思いましたよ!

すばらしいこのイベント。

期間は10月26日(水)〜11月2日(水)でっす。

タグ:ポケモンGO
posted by たくカジ!!日記 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2016年10月25日

北海道ツアー

山崎ハコ北海道ツアーに勝手にくっついて来ましたが、北海道の観光も忘れません。札幌ライブの翌日、ハコ友の知人のご夫婦の車に乗せていただいて、紅葉狩りに出かけました。

『中山峠』
先ずは羊蹄山のビューポイント中山峠

IMG_1962.JPG

中山峠にある道の駅の名物は『あげいも』です。
あげいもなんだけれど、衣がホットケーキ味なので、食べるとアメリカンドッグのような味がします。でも、中身のソーセージがジャガイモになっているので、やはり『あげいも』です!

IMG_1961.JPG

ネットで調べるとレシピが載っていました。
北海道名物!中山峠の揚げいも☆ レシピ・作り方 楽天レシピより

IMG_1962.JPG

顔ハメ看板があったのでこうなりました。

『ふきだし公園』
羊蹄山から吹き出す!??名水を求めて、ふきだし公園へ。

IMG_1974.JPG

名水百選


IMG_1975.JPG

みんな水のコンテナ持参でやってきます。

でも自分は一口飲めばOKですので、景色を見物。

IMG_1977.JPG

IMG_1981.JPG

紅葉マジ綺麗でした。

『聖徳太子』
紅葉狩りを楽しんだ日の夜、小樽で飲み会。聖徳太子 飛鳥店 というお店でした。

お刺身の盛り合わせです。

IMG_1983.JPG

マジ美味しかったです。

以上!

posted by たくカジ!!日記 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記