2016年06月15日

重版出来!完結

TBSのドラマ「重版出来!」昨晩完結しました。
久々に1話からすべて観たドラマでしたが、最終回もこれがまた良かったです。
Twitter界隈もドラマに対する賞賛の嵐でした。
ドラマが終わりがけに
ジェーン・スーさんが、「おい!初版5万刷って速攻消化50パーて!」ってツイート!
https://twitter.com/janesu112/status/742715532315525120
てれびのスキマさんが『超いい最終回だった!』ってツイート!
https://twitter.com/u5u/status/742716068402102272
それから、二ノ宮知子先生が『三蔵山せんせかっこよすぎる描こうーヽ(;▽;)ノ』って!
https://twitter.com/nino0120444/status/742714988591075328

リアルタイムにこのドラマを、同じ気持で観ていた人がいかに多かったかを感じました。
最高でした。家族と一緒に楽しんだドラマも久しぶりのような気がします。

コミック「重版出来!」を良いドラマとして創りあげようとしたスタッフさん俳優さんの情熱が
このドラマにはありました。番組公式Twitterにもその雰囲気が出ていますね。
火10『重版出来!』最終話は6月14日! 番組公式ツイッター

濱田マリさんが演じた河さんにもモデルがおられるのですねえ。
https://twitter.com/koguma_tbs/status/742653742940454912

やはり細部に魂があるからあれほどにみんなの心に届いたのでしょうね、
残念ながらドラマは終わってしまいましたが、たぶん、続編作られるでしょう。
楽しみに待ちたいと思います。

『参考』
『重版出来!』10話(最終回)感想まとめ  「ドラプレ! ドラマ感想まとめ」より
#重版出来 最終回は三蔵山先生が魂の演説!エキストラ参加した漫画家も多数の大盛況【画像】
町山智浩 TBSドラマ「重版出来!」を解説 たまむすび YouTubeより

posted by たくカジ!!日記 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2016年05月22日

トットてれび

『ますます絶好調』
出演者がみんな楽しそうで見ているこちらも楽しくなる。NHKの「トットてれび」はそんなドラマです。満島ひかりさんの黒柳徹子さんが乗り移ったかの演技にも、毎回楽しませてもらっていますが、あの人を誰が演じるのかな?という楽しみも毎回ありますね。

第4回(5月21日放送)で登場したのは、篠山紀信さん。演じたのは青木崇高さんでしたね。そして、紀信さんがあの時激写した写真がこれでした。

とっと.jpg

「トットてれび」HPのあらすじページに徹子さんNY時代の写真があります。

hosoku_pic07.jpg

徹子様38歳のお写真だそうですが、なんと素敵なお姿。

次回(第5回)は向田さんとの友情のお話だそうですが、向田さんが飛行機事故であちらの世界に行ってしまうエピソードも当然出てくるだろうから、次は悲しくて泣いてしまうのだろうなあ。それにしても、もう来週で第5話!全7回なんて、少なすぎるよ。

『徹子様と満島様の対談』
ドラマではないのですが、5月25日(水) 午後4:05〜午後4:20(15分)
トットふたり〜黒柳徹子&満島ひかりスペシャルトーク
があるそうです。短いですが、必見です!

『大友さん』
大友良英さんのブログに、第4回のことが書いてありました。
引用しておきます。
5月21日 トットてれび 第四回 ニューヨークニューヨーク 音楽参加メンバー
posted by たくカジ!!日記 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2016年04月22日

重版出来!

『ほぼ日名物読み物』
ほぼ日の名物企画「連ドラチェック」この春はちょっと遅かったけど連載されてます。
春の連ドラチェック2016 ほぼ日刊イトイ新聞より

相変わらず、荒井・森下・あややのコンビは最強です。
春のドラマについては、このブログでもすでに取り上げていて「春ドラマ」で、

1.「重版出来!」TBS、火曜22時、主演・黒木華
2.「グッドパートナー〜無敵の弁護士〜」テレビ朝日、木曜21時、主演・竹野内豊
3.「昼のセント酒」テレビ東京、土曜24時20分、主演・戸次重幸


を見ると宣言しましたが、「昼のセント酒」は1回目を見て断念、それから竹野内さんの
「グッドパートナー〜無敵の弁護士〜」はなんか初めから見る気になれなくて断念。
しかし、「重版出来!」は見続けています。

それから、ほぼ日の連載で初めて知ったのですが、
トットてれび NHK総合●土曜日午後8時15分 4月30日スタート
なんですね!とっとちゃんを満島ひかりがやるって聞いて、もうこれは見ます!
『森繁久彌さんを吉田鋼太郎、向田邦子さんをミムラ、渥美清さんを中村獅童、
 沢村貞子さんを岸本加世子が演じることも発表された。(oricon.co.jp)より』


『重版出来!』
で、その「重版出来!」の話しです。
1回目は、主人公の紹介と、出版社への入社の顛末にほとんどの時間が割かれていて、あまり魅力を感じなかったのですが、2回目は良かった!テンポも出てきて、「ゆーれい」営業部員が主人公「心」に影響され変わっていく描写も素晴らしい。恥ずかしながら久々にドラマで感動しました。

次回は、いよいよ心が担当する漫画家さんが決まって、その漫画家さんが滝藤賢一さん!半沢直樹でブレイクしましたけれど、色んな役をこなせる役者さんですので、見るのが今から楽しみです。ああ、それからオダギリさん、良い味出していますね。「深夜食堂」とか脇にまわったオダギリさんは最高です。

『蛇足』
『重版出来!』の原作漫画ですが、Kindleで第1巻が無料で読めます。
ただし、2016年4月25日14:59:59までの期間限定

重版出来.jpg

早速読んでみました。結構原作に忠実にドラマ化しているのですね。
特に面白かったのが、興都館の社長。ドラマでは高田純次さんが演じていますが、これが原作の社長も顔とそっくり!笑いました!絵が好きな絵ではないので、好みではありませんが、ドラマは見るつもりです。

posted by たくカジ!!日記 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2016年04月05日

春ドラマ

『2016年春ドラマ』
1〜3月期の民報の連ドラでは、「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜」と「スペシャリスト」
あとNHKで、「あさが来た」「真田丸」「刑事フォイル」「鴨川食堂」を見ていました。

そしてもう4月〜6月期のドラマが始まります。
春ドラマ(2016年4月〜6月期民放ドラマ)一覧 「NAVERまとめ」より

ずらっと並んでいますが、
たぶん、私が見るのは以下のドラマかな!?

1.「重版出来!」TBS、火曜22時、主演・黒木華
2.「グッドパートナー〜無敵の弁護士〜」テレビ朝日、木曜21時、主演・竹野内豊
3.「昼のセント酒」テレビ東京、土曜24時20分、主演・戸次重幸

続くかな??
posted by たくカジ!!日記 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2016年03月16日

アニメ版「3月のライオン」

『NHKでアニメ化』
映画を扱っているブログで「3月のライオン」実写化についてエントリーしましたが、今年の秋にこの作品がアニメ化されるというのはとても良いニュースでした。恥ずかしながら、実写化のニュースを見て初めて知りました。

すでに公式サイトも出来ていたのですね!
TVアニメ「3月のライオン」公式サイト  NHKより

TwitterとFacebookもあるようなのでフォローしておきます。
https://twitter.com/3lion_anime
https://twitter.com/3lion_anime
posted by たくカジ!!日記 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ