2014年02月23日

エキシビジョン

『良かった!』
ただただ、うっとりと見ていたので、

『良かった!』

としか言いようがないエキシビジョンでした。

浅田選手のスマイル〜イッツワンダフルワールドも良かった!
町田選手のエアギターも良かった!

でも、日本選手の中では、なんと言っても高橋選手!
高橋選手のタンゴ最高でした。
ソトニコワ選手もピアソラで、それはそれで良かったけれど、
高橋選手にピアソラの素晴らしさと言ったら〜〜〜。
演技に入ると、何かが乗り移ったように踊り出して、
最後お決めポーズまですべてが素晴らしい!
こんなスケーター、いないよなあ〜〜〜。

ペアとアイスダンスの出場者はすべて素晴らしかったけれど、
私のお気に入りは、Qing Pang & Jian Tong 組!
レミゼの「I Dreamed A Dream」でしたね。
彼らには、ロマンティックでドラマチックな曲が似合うなあ!

その昔、ソプラニスタのVitasのcrane's cryingをエキシビジョンの曲に使っていた
事があったけれど、あの プログラムも良かったなあ。

YouTubeにあったので貼り付けておきますね!
Qing Pang & Jian Tong The Rostelecom Cup 2009 - Vitas - Crane's Crying

あと、どうしても書いておきたいのは、今更ながらだけど
パトリック・チャンのスケーティングの素晴らしさ!
体重移動完璧です!スムーズ!素晴らしい!

あと、
ラジオノワ選手も素晴らしかった!
彼女は、トップになるね!
以上です。

『おまけ』
#figureskateで、町田選手のエキシビジョンプログラム「アランフェス」が
話題になっているので、このYouTube映像も貼り付けておきます。
マッチー、エンタの神様やね。
Tatsuki Machida JSC2012
posted by たくカジ!!日記 at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | フィギュアスケート

2014年02月21日

浅田選手エキシビジョン出場決定!

良かった!

浅田選手 エキシビジョン出場決定! です。

NHK_Olympic ‏@NHK_Olympic
緊急告知。 フィギュアスケート エキシビションを生中継。 2月23日(日)総合 午前1時30分〜 日本からは羽生、高橋、町田、浅田が登場。


https://twitter.com/NHK_Olympic
posted by たくカジ!!日記 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート

フィギュアスケート女子FS

『オリンピック』
ビックリ人間選手権であるべきオリンピックが、国威発揚の場となり、視聴率を稼ぐために、競技以外のドラマを加味するようにもなっています。選手の生い立ち、家族との関係が、美談化されて語られる番組構成を見ていると、あんたらにとっては、「選手が片親で育って、その片親が直近で亡くなって、その哀しみを乗り越えてメダルを獲得するのが一番良いんでしょ!」なんて毒づきたくもなります。

そんな競技とはなんの関係もない背景やドラマを見せられるより、ハーフパイプからあり得ないほどの高さに飛び上がり、スタイリッシュなエアターンを決める平野歩夢選手が見たいし、これ以上倒せないでしょっていうくらいの前傾姿勢でビッグジャンプを決める葛西紀明選手が見たいし、「8トリプル」という誰もなしえなかった難度の高いプログラムを滑りきる浅田真央選手が見たい!そしてこのオリンピックで、そんな素晴らしいパフォーマンスを見ることが出来て、本当に本当に満足しています。

もちろん、
HP小野塚、天国の祖父に捧げる銅メダル 日刊スポーツより

とのコメント・記事も良いでしょ!でも、もっと彼女の高いエアを褒め称えて欲しいなって思います!

【ソチ五輪】真央、完璧フリーで号泣6位!亡き母へラストダンス/フィギュア Yahoo!Sportsより

亡くなられたお母さんのこと、この段階で必要?強く思います。

『スコア』
フリーのスコアです。
最終グループでは無かったので、浅田選手の演技構成点が69点台なのは、ある程度仕方がないのでしょうね。でも、つなぎ(ransitions / LinkingFootwork / Movement)に7.5点しか入れていないジャッジがいるんですよね!浅田選手のフリー演技は、ほんの少し回転不足の3回転もありましたが、本当に素晴らしい演技だったと思います。ジャッジはその演技に応えるべきだったと思います。

Figure Skating Ladiesn Free Skating Judges Details Per Skater

『賞賛』
今朝は「NAVER まとめ」にたくさんの賞賛メッセージが載っています。

浅田真央に賛辞を贈るスケート界の著名人ツイートまとめ #figureskate #MaoFight

Evgeni Plushenko @EvgeniPlushenko
 Mao - you was great, special thanks for Axel 3,5!
 You're real fighter!! #Sochi2014 』


プルシェンコ様有り難うございます。

でも、へそ曲がりの私はちょっとだけ、蛇足を書いておきます。

浅田選手は、Legendやproや現役スケーターから本当に愛されている。世界一愛されている。

ってツイートが目立つけれど、それはちょっと違うと思う。

フィギュアスケーター達はお互いに尊重し合い、お互いの素晴らしさを認め合っているから、駄目だったときにサポートするし、それを克服したときに賛美を送り合うのだと思う。

そして、そんなスケーター達をフィギュアスケートファンは本当に愛していて素晴らしい演技を見たとき、その選手のファンであろうと無かろうとスタンディングオベーションで讃えるのだと思う。

SPが終わって本当に悲しい思いをしたけれど、全て今日の演技で吹き飛びました。結果6位に終わった浅田選手ですが、何とかエキシビジョンに呼んで貰えないかな?そんなことを強く願っています。
タグ:浅田真央
posted by たくカジ!!日記 at 08:21| Comment(7) | TrackBack(0) | フィギュアスケート

2014年02月20日

フィギュアスケート女子SP

『呆然!』
フィギュアスケート素人の私の目には、キム・ヨナさんよりコストナーさんとソトニコワさんの演技が上だと思いました、何よりも浅田選手の演技にはとにかく呆然としてしまいました。当然、74点近くの得点を出してくると思いましたので、50点台の得点は信じられないと思うばかり。

Figure Skating Ladiesn Short Program Judges Details Per Skater

このために4年間頑張ってきたはずなのに、と、思いますが、もちろん一番悔しい思いをしているのは、浅田選手なのですから、あとは、悔いのないフリー、を、見せて欲しいと思うばかりです。

『応援』
「NAVER まとめ」に一杯応援メッセージが掲載されています。
「浅田真央はいろいろ背負いすぎだ」というロシアの記者の指摘が的確すぎる #figureskate

Jeremy Abbott@jeremyabbottpcf
 I just felt my heart break!
 Mao is a great champion and will be stronger than ever come tomorrow.』


Jason Brown@jasonbskates
 Not the performance she was hoping for, but poised as can be...
 a true champion! 』

ジェイソンもアボットも良い奴だよなあ!
泣けてくる!

『コストナー』
哀しいけれど、今朝のショートプログラムを振り返ります。
ショートプログラム、私の一番はコストナー選手でした。
まさに神演技!
コストナー選手が金メダルを取るような気がします。
posted by たくカジ!!日記 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート

2014年02月15日

フィギュアスケート男子FS

『祝金メダル』
羽生選手、満足のいく演技ではなかったと思いますが、何とか金メダル取れましたね。
冒頭の4Sで転倒(4回転は認定),続く4Tは綺麗に決めてGOE加点が2.14!。大きいのは演技後半の3A+3Tで加点が2.43トータルで16.29を叩き出したことでしょうね。パトリック・チャン選手との技術点の差は4.26でした。チャン選手は苦手としている3Aの不出来が最後まで影響したように思います。両選手ともクリーンにすべてのジャンプをこなしての対決としたかったのでしょうが、これがオリンピックなのでしょうね!

スコアは↓です。

Figure Skating Men Free Skating Judges Details Per Skater

高橋選手、今できる演技を精一杯やれたとの表情をしていましたね!スポーツにはたらればは無いのはわかっていますが、でも、冒頭の4回転がクリーンに決まっていたら、10点以上得点が上がりますので、銅メダルを取れたことになります。残念ですが、これもオリンピックです!

羽生選手が、想定通り金メダルを獲得できましたから、浅田選手へのプレッシャーもかなり減ったことと思います。
女子フィギュアも三選手も自分で満足の出来る演技を目指して欲しいと思います。
posted by たくカジ!!日記 at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート