2016年09月14日

“相棒ポケモン”機能

『ポケモンGO』“相棒ポケモン”機能が追加されるアップデートがiPhone・Androidともに配信開始

『ファミ通』の記事です。
「iOS 10」アップデート完了と同時に、アップデート出来ました。

私は相棒にカビゴンを指名。
5kmで飴がもらえるみたいです。

IMG_1884.PNG


タグ:ポケモンGO
posted by たくカジ!!日記 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | IT

「iOS 10」アップデート完了

今朝の2時に配信されたようですが、今回はあせらず、朝まで待って更新しました。

『全体の印象』
私はiPod touchの第6世代を使っていますので、iPhoneユーザーの参考にはならないと思いますが、ざっとした全体の印象を書いてみます。

先ず最初に思ったのはこれまでのアップデートと比較して画面が大きく変わりませんでしたので、何だこりゃ〜〜とは思いませんでした。一安心です。一番変わったのは通知の画面が大きく変わって見やすくなったこと。これは便利だなと思いました。

それから「iMessage」が変わるということで期待していましたが、これは全くの期待はずれ。ラインやフェイスブックで同じ機能をもつアプリがあるので、わざわざ「iMessage」を使うかというとさにあらずですね!マップもそうなのですが、アップルのGoogleやフェイスブックへの対抗意識はわかりますが、もっと他のところに注力したほうが良いのではと思ってしまいます。

第一印象はそんなところです。また気がついたらブログにアップします。

『参考』
「iOS 10」配信開始――メッセージ、Siri、マップなど変更点多数 itmediaより

posted by たくカジ!!日記 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | IT

2016年07月19日

Pokémon Go は 明日!??

「techcrunch」の記事です。

日本では明日7月20日(水)にPokémon Goが発売、最初からスポンサー店あり

どうなんだろう??
とりあえず、起きたらアプリが公開されているか見てみよう!

ぽけご2.jpg

posted by たくカジ!!日記 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | IT

2016年06月15日

iOS 10 期待はずれでした!

昨日の未明にアップルの開発者イベントWWDC(Worldwide Developers Conference)が開催され、アップルから「iOS 10」が発表されました。

大まかな発表内容のまとめ記事です。
iOS 10の発表まとめ。Siriも地図もiMessageも、一気にオープン化 「gizmodo.jp」より

WWDC 2016の良かった点と残念な点のまとめ 「gizmodo.jp」より

記事によれば、
「キーノートで登壇したAppleのソフトウェア担当上級副社長、クレイグ・フェデリギ氏は、
 今回のiOSアップデートは史上最大だと言って」いたそうです。


アップル側からすると最大なのでしょうね。かなりオープン化を進めたようですし、開発者にとってはそれなりの評価を受ける改良点なのでしょう。

しかし、iPod touchを使用している私にはあまり関係のない改良ばかり。3D Touchも使えないしねえ。ロックスクリーンから直接アクセスできることが多くなったくらいなのかなあ。

ああもう一つありました!
『要らない純正アプリは削除できるよう』になった!

ということで、個人的にはまったく期待はずれの「iOS 10」でした。

タグ:WWDC
posted by たくカジ!!日記 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | IT

2016年05月04日

「Chromebook」が存続!?

「itmedia.co.jp」のコラムに注目しました。

終了とウワサされる「Chromebook」が存続しそうな3つの兆候

え〜〜〜終了の噂があったんですか??
なんてレベルの低いことしか書けませんが、とにかくもしそうだったら嬉しい。

以上です。

タグ:Chromebook
posted by たくカジ!!日記 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | IT