2018年08月14日

第100回夏の甲子園観戦記(その8)

『3回戦に向けて』
【第1ブロック】
 済美(愛媛)    試合前  高知商(高知)
 ※最初のベスト8進出校予想は星陵でしたが、星陵を大逆転劇で退けたのが済美でした。
  星陵は、あの箕島との延長戦惜敗に続いて、球史に残るドラマを演じることになりまし
  たが、試合を決めた逆転満塁ホームランも、風に押し戻されなければ、ポールに当たら
  なかったでしょうし、毎回不思議な力が働いているとしか思えない結果となりました。
  ミラクル済美の相手は、圧倒的は攻撃力で勝ち上がってきた高知商。済美の山口投手は
  1回戦で109球2回戦で184球と一人で投げぬいていますので、済美が勝ち上がるには、
  とにかく高知商よりより多くの得点をあげること。さて再びミラクルがあるのか?
  
【第2ブロック】
 大阪桐蔭(北大阪) 試合前 高岡商(富山) 
 ※順調に大阪桐蔭が勝ち上がっています。1回戦そして2回戦も途中までは本来の打撃が
  発揮されていませんでしたが、5回以降に集中打を集めて圧勝。粘り強く勝ち上がって
  きた高岡商ですが、大阪桐蔭相手はかなり分が悪いでしょうね。

【第3ブロック】
 近江(滋賀)    試合前  常葉大菊川(静岡)
 ※ベスト8進出校を智辯和歌山と予想しましたが、智辯和歌山を破った近江が勝ち上がって
  きました。滋賀県代表のチームはもともと打撃が優れたチームが出てくる印象があります
  が、近江高校は投手力にも見るべきものがある好チーム。特に林優樹投手のピッチング!
  同じフォームからストレートと変化球を投げ分けて会うて打者のタイミングを狂わせます。
  あれはなかなか打てないよなあと感心しながら見ています。菊川も良いチームだと思いま
  すが、近江優勢ではないでしょうか。

【第4ブロック】
 金足農(秋田)   試合中 大垣日大(岐阜)
 花咲徳栄(北埼玉) 試合前 横浜(南神奈川) 
 ※金足の吉田投手を応援していますが、試合中の2回戦を勝ち上がっても、投球数が多く
  なっているのが気がかりです。このブロックはまったく予測不可能です。とにかく1球
  でも多く吉田投手のピッチングを見たいと願っています。

【第5ブロック】
 下関国際(山口)  試合前 創志学園(岡山)
 興南(沖縄)    試合前 木更津総合(東千葉)
 ※このブロックで一番のチームは創志学園のように感じました。4校とも強豪校ですので
  どこが勝ち上がっても不思議ではありませんが、創志学園の西投手はこの死のブロックを
  制するだけの力があると思っています。

【第6ブロック】
 日大三(西東京)  試合前 奈良大付(奈良)
 龍谷大平安(京都) 試合前 八戸学院光星(青森)
 ※ここも強豪校が揃いましたが、個人的な希望は日大三高の勝ち上がり。期待してます。

【第7ブロック】
 報徳学園(東兵庫) 試合前 愛工大名電(西愛知)
 ※ここは、報徳学園の小園海斗選手ですね。将来日本代表チームを背負ってくれる素材
  だと思います。是非勝ち上がってベスト4以上を目指してほしい。

【第8ブロック】
 二松学舎大付(東東京)試合前 浦和学院(南埼玉)
 ※両校とも強い!浦和学院が総合力では勝っていると思いますが、二松学舎も細かな野球
  でスキのない好チーム。浦和が強いとは思いますが・・・。

『ブラバン対決』
ブラバンにも注目しながら見ている今大会。

大阪桐蔭と沖学園の『ダイナミック琉球』対決も良かったですね。大阪桐蔭の映像は作新学院戦なのですが、ソロとコーラス、それぞれに素晴らしい。
大阪桐蔭「ダイナミック琉球」 180806
高校野球 沖学園 ダイナミック琉球 上手すぎるwwww 甲子園 ソロ

甲子園に出場してくる学校のブラバンなのでみんな上手いのですが、その中で異彩を放ったいるのが近江高校のブラスバンド。ファレル・ウィリアムスの『Happy』なんかやっているんですよ。
それとこれですね!このコール・アンド・レスポンス!

    今日の主役はどこですか 近江高校
    チャンスをつかむのはどこですか 近江高校
    勝負に勝つのはどこですか 近江高校
    優勝するのはどこですか 近江高校


とってもよいなあと思っていたらちゃんと梅津さんが書いてくれていました、
『サウスポー』『狙いうち』は飽きた!?甲子園がどよめいた近江の新応援とは。

なるほどです。このコール・アンド・レスポンス!も長く楽しみたいです。

posted by たくカジ!!日記 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184169180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック