2017年03月21日

山崎ハコ 京都『都雅都雅』

京都 山崎ハコ・新アルバム発売記念 『私のうたLive』
2017年3月20日(月) ライブハウス都雅都雅
出演:山崎ハコ (vo/g)、 安田裕美(g)
music charge ¥5,000(前売り)+ドリンクチャージ\1,000
door open: 16:00
show start: 17:00

『湯豆腐とイノダ』
初めての京都遠征。ハコ友さんの北海道のSさんと豊橋のNさんがご一緒です。
もう3月ではありますが、京都だから先ずは湯豆腐でしょうということで、ホテルに荷物を預けて、タクシーを拾って木屋町の豆水楼へ。連休最終日ということで、観光客も多く道も混んでいます。タクシーの中から豆水楼に電話して予約をお願いしたのが良かったのでしょう。お店に到着してみると入り口に本日は予約で満席の文字が!タッチの差でセーフだったのかも!?

5808657694807.jpg

湯豆腐と湯葉を肴に2合徳利がたぶん5本ほど現れては消えたような・・・???

5808761590576.jpg  5808762272117.jpg

ほろ酔いでお店を後にした私達。 木屋町通三条上るにいるのですから、やはり三条だったら『イノダコーヒー』でしょうということで、イノダまでそぞろ歩きながら酔いを醒まし、コーヒーと小腹空いたのでミックスサンドを分け合って、3時過ぎと相成りました。4時開場なので、慌ててホテルに戻り、豊橋ライブのフライヤーを持って、ホテル前でタクシーを拾ったら、これがなんと先程豆水楼まで連れて行ってくれたタクシーだったのにはびっくりしました。ハコさんのライブだからやはり『縁』が関わってくるんですねえ・・。

『セットリスト』
相変わらず前置きばかりが長くなってごめんなさい。
この日のライブのセットリストです。大枠は『Goodstock Tokyo』ライブのセットリストに沿ったものでしたが、京都ライブでは必ず歌われる『きょうだい心中』が入っていることと、岡林信康さんの『チューリップのアップリケ』が入っていることが強調ポイントでしょう!

『チューリップのアップリケ』についてですが、突然ハコさんが『人の歌を歌ってみようコーナー』なんて言い出しての曲でした。ハコさんは昨年の暮れに岡林さんのコンサートに足を運んだのだそうですが、その時に訪れた楽屋での話を先ずはご披露。岡林さんがお互い長くやっているよねえと話してきて、ハコさんが『私もう還暦ですよ!』って言ったら。岡林さんが『えっ!そんな若いの。俺なんかもう70やん。』って答えた。なんて話なんですが、岡林さんのことを思い浮かべると、かなり笑えませんか!?

『チューリップのアップリケ』は、ハコさんが中学の時に一生懸命練習して、一回披露もしたことがあるそうですが、とにかくフォーク初級講座みたいだけどやってみますとのMCがあり、あのアルペジオが始まりました。岡林さんの曲だけど、ハコさんが歌ってもいい感じでした。とても心に刺さりました。

『きょうだい心中』については、歌の舞台が京都の西陣町ということもあり、必ず京都でのライブには歌うことになっているそうですね。ところで、セットリストではこの曲は『チューリップのアップリケ』のあとになっていますが、本当は『ひとり唄』の後に歌う予定になっていたそうです。たぶん、初披露に近い『チューリップのアップリケ』に気を取られるあまり、順番まで間違ってしまったのですね。相変わらずのハコさんですが、このあたりがほんとに可愛らしいと思います。

それから9曲目の『ヨコハマ』ですが、アレンジがちょっと変わっていました。前奏がなんかブルージーで、ハコともは『さすらい』の前奏を連想したそうですが、確かに『さすらい』で歌われるハコさんの故郷日田盆地に立ち込めていた怖いくらいの”霧の白さ”がヨコハマの運河に立ち込めているようでしたね。

 1.歌いたいの
 2.織江の唄
 3.ひとり唄
 4.チューリップのアップリケ
 5.きょうだい心中
 6.愛(りりィファーストアルバム『たまねぎ』より)
 7.ざんげの値打ちも無い
 8.横浜ホンキートンク・ブルース
 9.ヨコハマ
 10.ごめん・・・
 11.女は人魚
 12.歌ひとつ
 13.BEATLE
 14.縁
(アンコール)
 15.私のうた
 16.気分を変えて

あ、書き忘れましたが、ライブ会場の『ライブハウス都雅都雅』とても音響も良くて、来年もまた来ようと思わせてくれました。また、来年の3月にたぶん行われる京都ライブに参加するといたしましょう。もちろん、湯豆腐と湯葉はマストですし、帰りに西利のお漬物と551の豚まんもマストです。あ、京都観光忘れたみたい!

それから、京都でもう一人のハコ友さんのMさんと合流したのですが、Mさんが終演後のサイン会で『ヨコハマ』のイントロについてとてもかっこよかったとハコさんにお伝えしたら、隣にいた安田さんと一緒に「今夜のあれはアドリブです」と言われたとのこと。凄いですねえ!チャゼル見たか!イエイエ違う違う。アドリブなんだ!凄いなあ・・・。

もう一つそれから、Mさんとは終演後に他のハコ友さんとご一緒に打ち上げということで京都の街に繰り出しました。じっくりとハコさんと肴にお酒と料理を楽しめて、さらにさらに幸せな京都の夜となりました。Mさん、どうもありがとうございました。

posted by たくカジ!!日記 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179161774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック