2017年02月26日

航空便リアルタイム追跡

『卒業旅行』
子供が卒業旅行に出かけました。最近は『出世払い』という方法があるようで、イギリス・フランス・イタリアを股にかけての2週間弱の卒業旅行です。
それにしても、
●支払い月までの手数料はH.I.S.が負担!
●お支払いは最大7ヵ月後でOK!
 って、よおおく考えたものですねえ!
さすがH.I.S.だなって思います。

ちょっと話が最初から横道ですが、ブログの本筋は『航空便リアルタイム追跡』でした。
これは「flightaware.com」がやっているサービスのようです。
https://ja.flightaware.com/live/

『出世払い』の旅行ですから、ロンドン直行便の利用は当然ながらありえなくて、アブダビ経由のエティハド航空というキャリアを利用します。会社をリタイヤして2年も経ちますし、海外とはとんと縁のない生活ですので、エティハド航空という名前に全く馴染みがなく、ちょっとネットで調べてみようと思い、便名でぐぐってみたら、このサービスが出てきました。

最初に画面を見たときは、

成田アブダビ.png

『ああ、空路を表示してくれるんだ!』という感想でしたが、これがこれが、誠に素晴らしい!
リアルタイムで飛行機の現在位置を教えてくれるのです。

https://ja.flightaware.com/live/flight/ETD871

NRT TOKYO, JAPAN
ゲート35から出発済み
成田国際空港 - NRT


なんて情報だけでも嬉しいのに、飛行機の今どこを飛んでいるかがリアルタイムにわかる!
ただただ単純にすげえなあと思えた次第です。
この気持ち通じるのかどうか、よくはわかりませんが、メモ代わりにアップします。

タグ:flightaware
posted by たくカジ!!日記 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178886284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック