2016年11月25日

初霜!?

『11月の雪』
先月、北海道で10月にしては珍しい降雪があり、そして関東に11月の雪が降りました。

東京都心で初雪 11月の積雪 明治8年以降で初 NHK NEWS WEB より

翌朝の公園です。

IMG_2063.JPG

昨日の雪だるまが小さく残っていて、その上に霜が降り積もっている。

テレビで、今年の気象と52年前の気象がよく似ているって話題をやっていました。
そのままの気象が続くならば、52年前の昭和37年の翌年と同じ豪雪(つまり38豪雪)になるのかもって、あまり嬉しくない予測も!昭和38年、私は小学校6年生でしたが、毎日学校から今日は学校がお休みって電話がかかってきて、近所に伝えて回った日々を思い出します。故郷の福井でも屋根まで雪が届いた38豪雪。

さて38豪雪は日本海側の豪雪でしたが、その時の東京地方は極寒であったそうな。
出来ればそんな予報は外れて欲しい。そう思います。

posted by たくカジ!!日記 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177807197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック