2016年11月14日

レオン・ラッセル逝去

先週、レナード・コーエンの訃報にビックリしたばかりなのに、今度はレオン・ラッセル!
写真では随分おじいちゃんの風貌ですが、まだ74歳!
手練のピアニストにして、ヒットメーカー、そして渋いシンガー!

好きな曲のナンバーワンはこの曲!
カラオケでいつか歌ってやろう!?って思って随分練習した。けどまだ披露してない。
Leon Russell - This Masquerade - Leon And His Piano YouTubeより

それから、カーペンターズで知られるこの曲。数多くのミュジシャンがカバーしました。
A SONG FOR YOU - Leon Russell & Friends  YouTubeより
A SONG FOR YOU/カーペンターズ(歌詞付) YouTubeより

そして『Superstar』ですね。これは渋いカバーで!
Diana Krall - Superstar ダイアン・クロールによるカバー  YouTubeより

飄々としていて、仙人みたいだから、ずっといつでもいると思っていたのに。
時々グラミー賞の会場でみかけたり、ジャムセッションに参加したり・・・・。
でも、本当にあっちの世界に逝ってしまったんですねえ。
プロだったよなあ!良いピアニストだったよなあ!良いシンガーだったよなあ。

『HOMEWOOD SESSIONS』
610zfACFJaL._SX425_.jpg

『ライフ・ジャーニー』
615IHjmw0qL._AC_US160_.jpg

posted by たくカジ!!日記 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177656709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック