2016年06月30日

山上たつひこ 漫画家生活50周年記念号

山上たつひこ 漫画家生活50周年記念号
ムック: 232ページ
出版社: 河出書房新社

『インタビュー最高』
鴨川つばめの特別寄稿って”目次”読んだだけでアマゾンに注文しました。
で、届いて読んだら「山上たつひこ 3万字 ロングインタビュー」の鴨川つばめ評が最高でした。

『圧倒的な絵の技量、疾走感、画面からロックのリズムがほとばしり出るような
 鴨川つばめの漫画に、私は戦意すら喪失してそこにへたってしまったのです。』

と語っている山上たつひこに感動しました。

いろんなベスト3も良かった。
例えば”この歌ベスト3”
1.イミテーション・ゴールド(山口百恵)
2.上海帰りのリル(津村謙)
3.恋のフーガ(ザ・ピーナッツ)

例えば”落語家ベスト3” それから”女優ベスト3”
それからテレビドラマについて語っているんだけれど、「CSI:科学捜査班」を観るたびに日本のミステリドラマの幼稚さに涙がでるとか、「フロスト警部」や「名探偵ポワロ」や「刑事フォイル」がが良かったって、とても嬉しい気持ちになるコメントばかり。

定価1,300円と少しお高いけれど、これは価値ある買い物でした。

内容紹介
日本ギャグ漫画界の至宝。戦後ギャグ漫画を一新した巨匠の総特集。
漫画家生活50年間で初の特集となります。
評論・解説・データも完全網羅した決定版です。
●「がきデカ」週刊少年チャンピオン 表紙ギャラリー
●漫画家生活50周年記念 山上たつひこ 3万字 ロングインタビュー
「日本のギャグ漫画は帝王・山上たつひこを抜きには語れない」
●特別寄稿
諸星大二郎、萩尾望都、吾妻ひでお、いがらしみきお、江口寿史、
鴨川つばめ、高橋留美子、とり・みき、喜国雅彦、吉田戦車
●スペシャルインタビュー 細野晴臣

●他

59117.jpg

posted by たくカジ!!日記 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175855274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック