2016年06月07日

山崎ハコ 豊橋ライブ

山崎ハコ 64ライブ IN 豊橋 Vol.2 with 安田裕美
2016年6月4日(土) 穂の国とよはし芸術劇場PLAT アートスペース
山崎ハコ (vo/g)、 安田裕美(g)
music charge ¥5,000
door open: 17:00
show start: 18:00

『64ライブ Vol.2』
昨年の豊橋ライブは6月21日に開催、大盛況にて終了後の打ち上げで翌年の開催が決定。ということで「Vol.2」で、しかも開催日が6月4日!ハコさんが「64−ロクヨン−前編」に出演されていて、少しでも映画のPRになればと「64ライブ」名付けられたコンサート。「Vol.1」から少しだけお手伝いをしているので、一番思い入れのあるコンサートです。

『お手伝い』
お手伝いーその1ー
BGMです。コンサートの開始前に場内に流す音楽。去年から担当しています。
去年はハコさんの好きなピンクフロイドの楽曲を中心に、ディラン、CSNY,オールマンブラザーズバンドの曲を少し含める構成にしましたが、今年は女性歌手の楽曲としました。
ラインナップは、
1.That Ole Devil Called Love Ann Burton 「Ballads & Burton」
2.Come Running To Me Lauren Desberg 「Sideways」
3.Someone Like You Adele 「21」
4.All I Ask Adele 「25」
5.The Lake Rinbjö 「戒厳令」
6.Sand And Foam Jennifer Warnes 「Jennifer」
7.Ondeia (Agua)  Dulce Pontes 「O Primeiro Canto」
8.Fado-Mãe  Dulce Pontes 「O Primeiro Canto」
9.A Singer Must Die  Jennifer Warnes 「Famous Blue Raincoat」


嬉しかったのは、この日ハコさんが本当に久しぶりに「オー・イー・ファンテ 海の子供」を歌ってくれたこと。BGMにファドを二曲入れたのは全くの偶然でしたが、思いが繋がったような気分。もちろん勘違いですけどね!反省点としては、Adeleを二曲入れたことかな、若干トゥーマッチだったかもです。

お手伝いーその2ー
今回のメインのお仕事はチケットもぎりでした。昨年は自由席でしたので、入場時のコントロールが大変でしたが、今年は指定席なので、お客さんの入場も三々五々で混乱なし。しかし、それゆえに時間ギリギリに飛び込んでくるお客さんもおられて、ようやく席につけたのは最初の曲の前奏が始まっていて・・・・。

『歩道橋』
「オー・イー・ファンテ 海の子供」そしてアンコールの「歌いたいの」この二曲、この歌たちも久しぶりに聞けて本当に嬉しかったのですが、この日の私の一番は「歩道橋」でした。

この歌を最初に聞いたのは2年前の「山崎ハコ 39周年 サンキューバースディライブ!」でした。恥ずかしながらこの曲を知らなかった私ですが、会場でも感動、家に戻って、再度歌詞を確認して感動したのです。

「歩道橋」作詞:山崎ハコ 作曲:山崎ハコ  「j-lyric.net」より

この日のコンサートでハコさんは、歩道橋のことを「空に浮かんでいる道」のようだと喩えておられましたが、ハコさんには、その歩道橋に立ちすくみ泣いている女性の姿も、立ち上がり歩き出す二人の姿も見えておられるのでしょうね。歌詞にある、「いつも芝居してたから・・・」「あなたを縛りたくないから・・・」からの「いつか私の望みは・・・」そして「私と一緒に歩いて行こう」、、、う〜〜ん、号泣です!

この曲を最初に聞いた39週年のバースデーライブにおいては、40週年を迎えるハコさんの覚悟を感じました。そして、この日私が感じたのは歌い続けて行こうというハコさんの覚悟でした。来年還暦を迎えるハコさんですが、すでに新しいアルバムの曲作りを終え、秋には新しいCDが発表になります。

事務所にもレコード会社にも所属していないハコさんは、新しいアルバムを出しても、キャンペーンを行ってくれる母体もありません。でもそんな中で、地道にライブ・コンサートを続けてCDも手売りされている・・・。「私と一緒に歩いて行こう」とハコさんに語りかけられているのは、全国でハコさんを応援し支援しているファンのみんなでしょう。そう思えます。

『そしてVol.3へ!』
「山崎ハコ 64ライブ IN 豊橋 Vol.2 with 安田裕美」は、去年より少しだけ集客が少なかったものの、集まってくださったハコファンの後押しで成功裏に終わりました。もちろん打ち上げもありましたが、打ち上げに集まった全員が笑顔だったのが非常に印象的でした。

そして、なんと来年も『山崎ハコ ライブ IN 豊橋』が行われることが決まりました!
主催のNさん大変だけど、また応援するから、頑張りましょう。

それにしてもハコさんの新しいアルバムが楽しみです。どんな歌なんだろう???

posted by たくカジ!!日記 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175602598
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック