2016年10月27日

ハロウィン仕様最高!

『ハロウィンイベント』
pokego11.jpg

ハロウィンには全く興味がないけれど、『Pokémon GO』のイベントは最高です。
『ポケモンGO公式サイト』に発表されたハロウィンイベント楽しんでいます。

トリック・オア・トリート! 『Pokémon GO』でハロウィンを楽しもう!

出現しやすいのが、
ズバット・ゴルバット・ゴース・ゴースト・ゲンガー・スリープ・スリーパー
と公式サイトにありますね。

実のところ、現在、我が家の寝室は『ゴースの巣』になっています。とにかくゴースがうじゃうじゃでます。ゴーストもゲンガーも出ます。凄いのは、捕まえたポケモンがいつもの倍の飴をくれること。これは全てのポケモンが倍になりました。

もう一つ、相棒のポケモンがいつもより四分の一の距離で飴を見つけます。例えば、相棒がカビゴンの場合、今まで5km歩かないと飴を1個もらえなかったのに、1.25kmで1個もらえる!レアポケモンがなかなか進化できないことが多いので、これもありがたい。

最後に付加した卵からでてきたポケモンがいつもよりかなり多くの飴を持って出てきます。昨日10km卵からカビゴンが出てきたのですが、なんと40個以上の飴を持っていました。欣喜雀躍とはこういう時にある言葉だなあと思いましたよ!

すばらしいこのイベント。

期間は10月26日(水)〜11月2日(水)でっす。

タグ:ポケモンGO
posted by たくカジ!!日記 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2016年10月25日

北海道ツアー

山崎ハコ北海道ツアーに勝手にくっついて来ましたが、北海道の観光も忘れません。札幌ライブの翌日、ハコ友の知人のご夫婦の車に乗せていただいて、紅葉狩りに出かけました。

『中山峠』
先ずは羊蹄山のビューポイント中山峠

IMG_1962.JPG

中山峠にある道の駅の名物は『あげいも』です。
あげいもなんだけれど、衣がホットケーキ味なので、食べるとアメリカンドッグのような味がします。でも、中身のソーセージがジャガイモになっているので、やはり『あげいも』です!

IMG_1961.JPG

ネットで調べるとレシピが載っていました。
北海道名物!中山峠の揚げいも☆ レシピ・作り方 楽天レシピより

IMG_1962.JPG

顔ハメ看板があったのでこうなりました。

『ふきだし公園』
羊蹄山から吹き出す!??名水を求めて、ふきだし公園へ。

IMG_1974.JPG

名水百選


IMG_1975.JPG

みんな水のコンテナ持参でやってきます。

でも自分は一口飲めばOKですので、景色を見物。

IMG_1977.JPG

IMG_1981.JPG

紅葉マジ綺麗でした。

『聖徳太子』
紅葉狩りを楽しんだ日の夜、小樽で飲み会。聖徳太子 飛鳥店 というお店でした。

お刺身の盛り合わせです。

IMG_1983.JPG

マジ美味しかったです。

以上!

posted by たくカジ!!日記 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2016年10月24日

山崎ハコ 札幌『クラップスホール』ライブ

山崎ハコ 2016ニューアルバム発売記念ライブ!
2016年10月21日(金) 札幌クラップスホール
山崎ハコ (vo/g)、 安田裕美(g)
music charge ¥5,000
door open: 19:00
show start: 19:30

『北海道ツアー』
去年まで指をくわえてみていた北海道ライブ見学ツアー、今年やっと実現しました。何ヶ月も前から飛行機とホテルを予約して心待ちにしていました。

今月からは、ハコ友に教えてもらった『ラジオカロスサッポロ』『FM Catchball Radio 781』を聴いたり。この番組パーソナリティの深澤雅一さんがハコさんファンで、番組でいつもハコさんの曲を流してくれる貴重なラジオ番組です。


しかも19日にはハコさんが番組に登場(コーナーゲストではなく番組の間中ずっと出演)して、いろんな話をしてくれいました。番組では、長野で雪の田んぼの中に佇む子供を見つけてお蕎麦を食べながら『あんた帰らんと!』と思っていたら、それがお猿さんだった思い出とか、『週刊女性』の『人間ドキュメント』の取材をハコさんが何故受ける気持ちになったこととか、取材のこぼれ話とか・・・・。

中でも印象に残ったのは、『暗くて寡黙なハコ』というイメージで自分を見たり、美化してくれるのはちっとも構わないけれど、みんなが考えるよりも、もっと暗い面も、もっと明るい面ももっている山崎ハコの一挙手一投足を目撃して欲しいと願っているし、その思い出この新しいアルバム『私のうた』を聴いて欲しいと思っているとのお話でした。

ハコさんの最新アルバム『私のうた』には新曲10曲が入っていますが、10曲全てが本当に素晴らしくて、ハコさんが自信作ですと断言するのが当然だなあと思っています。ラジオでは、そのうちの5曲を歌うと言っておられたので、曲目をハコ友と予想していて、その予想が当たるかどうかも楽しみのライブがいよいよ始まります。しっかりとハコさんを目撃しないと!

『セットリスト』
では『クラップスホール』ライブのセットリストです。
1.望郷
 ※久しぶりにこの曲から始まりました。40週年記念ライブはいつもこの曲で始まりましたが、
  今年に入ってからは、『織江の唄』だったり『白い花』だったり・・・。行けなかった浅間
  高原では『さすらい』を歌ったって聞いています。
  でも、今日は『望郷』!北海道ツアーの初日、気合と気迫の選曲だと思いました。
  
2.織江の唄
3.ヨコハマ
4.横浜ホンキートンクブルース
 ※九州から横浜へ。どんな風に横浜に来たのか?その頃の顛末を『週刊女性』の記事で初めて
  詳しく知ることが出来ました。何回歌っても飽きることのない『織江の唄』、都会だけど
  田舎のようでもある横浜の心象風景を歌った『ヨコハマ』、ブルージーで格好の良い『横浜
  ホンキートンクブルース』定番の流れです。

5.リンゴ追分
 ※本当に久しぶりの『リンゴ追分』でした。この曲は、ゆったりとしたテンポの1番が終わり、
  その後に『お岩木山のてっぺんを、綿みてぇな白い雲が・・・』のセリフ。セリフが終わると
  曲調が一変、安田さんのギターが鳴り、ハコさんのヴォーカーリーズが聞こえ始め、これが
  もうブルージーでたまらない!今日も最高でした。
 
6.ゲスト
 ※北海道を中心に活動されている浅沼修さんがゲストで登場、1曲歌われました。

7.BEETLE
 ※幼いころにカブト虫を取った思い出とハコさんの大好きなばあちゃんがモチーフの唄なんだ
  けれど、生まれた唄の歌詞はこんな感じ。 ⇒ 『BEETLE』
  東京で生活している自分の鎧なんてカブト虫程度なんだって歌っています。深い!

8.空の舟  
9.歌っ子
 ※山形三部作の二作目『歌っ子』から二曲。しんみりとそしてはつらつと。

10.ごめん・・・
 ※ここから新しいアルバム『私のうた』の曲が紹介されました。
  先ずはアルバム最初の曲『ごめん・・・』です。歌詞を引用します。⇒『ごめん・・・』
  なんという歌詞でなんというメロディ、『空の舟』に乗っている人が残された人に歌います。
  「 ♪♪ 最後の最後までいられなくてごめん 
      ♪♪ 死んでも好きさ ごめん・・・ ごめん・・・ ♪」


11.一位の恋
 ※1500年以上も生き続けるというイチイの木と、7日間しか生きる事ができないヒグラシの
  恋を歌った歌。しみじみと美しい・・・。イチイは北海道ではおんこの木と呼ばれていて、
  赤い実をつけるそうですが、ハコさんが撮った写真がアルバムに載っています。

12.女は人魚
 ※最新アルバム『私のうた』の問題作。歌詞はこちら ⇒ 『女は人魚』
  寺山修司の『なみだは にんげんのつくることのできる 一ばん小さな 海です』から
  インスパイアされた歌。♪寺山修司のポエム♪ のリフレインが最高です。
  大好きな曲でしたので、歌ってくれてもう最高でした。
  
13.歌ひとつ
 ※♪♪歌をうたうのなら 勇気がいるのだよ♪♪
  ♪♪恋をしたのならば 覚悟がいるのだよ♪♪
  ♪♪生まれたきたからは 別れがあるのだな♪♪

  最後に『別れがあるのだな』が来る!
  そして最後に ♪♪大した望みがあるわきゃない あなたに届けと 歌ひとつ♪♪
  号泣!!です。

14.私のうた
 ※『私のうた』が必要な人のために、あきらめず、歌い続けるんだ
  歌手山崎ハコが歌い続ける理由がここにあります。⇒ 『私のうた』歌詞
  ファンにとっても最高の歌です。それからもう一つ、カラオケ付きで歌ってくれました
  ので、この曲の素晴らしいエンディングも聴くことができました。このエンディング、
  どうしてもビートルズのアビーロードのエンディング曲『The End』を思い出してしま
  います。ヒグラシの鳴き声・・・やっしょうまかしょう・・・

アンコール
1.縁
 ※いつもならライブの最後に歌われる『縁』がアンコールとして歌われました。
  山形三部作の第1作アルバム『縁』のタイトル曲です。
  
2.会えない時にも
 ※最近アンコールでいつも歌われるこの曲、本当に良い曲です。
  
3.気分を変えて
 ※最後はやはりこの曲です。みんなで手拍子をして楽しんで、それからハコさんとの
  「エア・タッチ」でライブは終了しました。

北海道ツアーの第1夜『札幌クラップスホールライブ』は途中の休憩無しで、ハコさんが16曲、
ゲストさんが1曲のライブでした。ハコさんの気迫をひしひしと感じるライブでした。
次は23日(日)小樽のライブハウス『ゴールドストーン』に参加します。
もちろん、北海道ツアーに参加しているハコ友、それから北海道に在住のハコ友との打ち上げも
楽しみ。25日までの5日間しっかりと北海道を満喫するつもりです。

posted by たくカジ!!日記 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2016年10月17日

さあフィギュアも始まる!

『グランプリシリーズ』
今週末よりいよいよグランプリシリーズが始まります。

10/22(土)〜24(月) スケートアメリカ 宇野昌磨、村上大介、浅田真央、村上佳菜子
10/29(土)〜30(日) スケートカナダ  羽生結弦、無良崇人、宮原知子、本郷理華
11/04(金)〜06(日) ロシア杯     宇野昌磨、田中刑事、村上佳菜子
11/11(金)〜13(日) フランス杯    山本草太、無良崇人、浅田真央、樋口新葉
11/18(金)〜19(土) 中国杯      村上大介、本郷理華
11/25(金)〜27(日) NHK杯     羽生結弦、田中刑事、宮原知子、樋口新葉
12/08(木)〜11(日) GPファイナル  


『スケートアメリカ』
先ずはスケアメで。

出場者は男子は、宇野選手、村上選手、ボーヤン選手、コフトン選手、リッポン選手
女子は、浅田選手、村上選手、ゴールド選手、ワグナー選手

宇野選手とボーヤン選手の4回転対決、楽しみです。
技術点で100点越えが基本になる時代が始まります。

posted by たくカジ!!日記 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート

2016年10月06日

テレビ固まる

『映像が・・・・・・!』
今週になって地デジの番組に限って時々画面が固まるようになりました
衛星放送の番組は固まらないのだけど、地デジの番組に限って固まる・・・・。
我が家はマンション全体がケーブルテレビの会社と契約を結んでいるので、アンテナが原因とは考えられないので、室内の配線の問題かなと考え、テレビの端子の接続〜コード〜テレビ側の接続をチェックしたけれど、残念ながら直らない!

ということで、ネットで調べてみました。
そうしたら、こんな情報にぶちあたりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141936566

曰く、
『無線LANの機器の電源を切ってみてください。
 もしそれで受信レベルが上昇し、画面が戻れば無線LANの関係です。
 無線LANが原因でノイズが入ってるのかもしれませんので。』


無線LAN??

そういえば、最近無線LANの機器をテレビ寄りに動かしたよなあ〜〜〜〜!
無線LANが寝室で受信しにくいので、動かしてみようと思ったのでありました。

さればと元の位置に戻したら、固まることはなくなりました。
よおくわからないけれど、不思議なものですね!

タグ:地デジ WiFi
posted by たくカジ!!日記 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記