2016年07月29日

観音の里の祈りとくらし展

『観音の里』
滋賀県長浜市に伝わり、長きにわたって地元の人たちに大切に守り継がれてきた観音さま。
その観音さまにお会いできるというので、藝大の美術館まで行ってきました。

観音の里の祈りとくらし展U−びわ湖・長浜のホトケたち−

会期: 2016年7月5日(火)- 8月7日(日)
午前10時 - 午後5時(金曜日は午後8時まで)
入館は閉館の30分前まで
休館日: 月曜日(ただし、7月18日は開館)、7月19日
会場: 東京藝術大学大学美術館 本館 展示室3、4



観音芸大.jpg

『藝大美術館まで』
藝大美術館へのアクセスはこんな感じです。
http://www.geidai.ac.jp/museum/information/information_ja.htm

私は京成上野駅から歩きましたから15分程度。
※ただしこの日は「Pokémon Go」をやりながらでしたので倍の時間が掛かりました。
 上野恩賜公園はブーバーの巣なので、とにかくブーバーがいっぱいでした!

ここが東京芸術大学美術館です。

東京芸術大学美術館.jpg   IMG_1825-001.JPG

入り口です。
IMG_1828-001.JPG

入場券を買って中へ!
IMG_1829-001.JPG

写真はここまでです。
※中は写真厳禁 ボールペンも禁止 鉛筆は可

『観覧リポート』
当然ながら写真が撮れないので、写真の掲載されているブロガーさんのリポートを引用します。
「観音の里の祈りとくらし展2」東京藝術大学大学美術館「はろるど」さんのブログより

個人的に大感動したのは、
「伝千手観音立像」 重要文化財 平安時代(9世紀) 長浜市木之本町黒田 観音寺
この観音さまですね。今回初めて展覧会に出展された観音さまですが、この迫力と優しさはどうですか!その二つがあり得ない高みで合致している様に、しばし観音様の前で立ちすくんで見入ってしまいました。

伝千手観音立像.jpg

さて、今回の展覧会の出品リストです。
観音の里の祈りとくらしII─びわ湖・長浜のホトケたち─出品目録

「伝千手観音立像」の他に48体の仏様もそれぞれに素晴らしいものでした。

これらの仏様をずっとお守りしてきた観音の里・長浜の公式ホームページです。
観音の里・長浜のホームページ

「観音の里の祈りとくらし展」は8月7日までの公開です。

posted by たくカジ!!日記 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術

2016年07月22日

Pokémon Go 少しやってみました!

『レベル5』
近くの公園あたりをひたすらうろついて(8,000歩くらい)、ポキモンを30匹超ゲットして、ようやくレベル5になりました。

IMG_1816.PNG

レベル5に上がるとジムに行けるみたいなので、
チームに入ってバトルしよう!  公式ホームページより

チームバトルをしてみようと思ったら、ジムがあるところまで近づいていかないと
いけないようで、しかも自宅から2km弱あるので、今日はここまで。

しかし、こんな田舎でも、Pokémon Goを楽しんでいる人がたくさんたくさんいました。
これから凄いことになりそうですね。
まあ、私はゆっくり楽しんでみます。

posted by たくカジ!!日記 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

Pokémon Go 配信!

私のiPod touchにもPokémon Goがやって来ました。

IMG_1815.PNG

さっそくダウンロードして登録。
部屋でゼニガメをゲットしました。
さて、どうするか?外は雨です。

posted by たくカジ!!日記 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2016年07月20日

巨泉さん逝去

大橋巨泉さんが死去とフジテレビが報道 日刊スポーツより

フジテレビの「とくダネ」で情報公開。小倉さんへの餞だったのか?それともマスコミへのあてつけだったのか?理由はわかりませんが、永六輔さんが7日に亡くなられて11日に発表があったのに、巨泉さんからなんのコメント無かった理由がよおくわかりました。

これがテレビ出演の最後になりました。
徹子の部屋 2月4日 ! 徹子の部屋 祝40周年!永六輔&大橋巨泉  YouTubeより

みんな亡くなられてしまいますね。

ご冥福をお祈りいたします。

posted by たくカジ!!日記 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2016年07月19日

Pokémon Go は 明日!??

「techcrunch」の記事です。

日本では明日7月20日(水)にPokémon Goが発売、最初からスポンサー店あり

どうなんだろう??
とりあえず、起きたらアプリが公開されているか見てみよう!

ぽけご2.jpg

posted by たくカジ!!日記 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | IT