2017年04月28日

越前と若狭

『福井嫌い!??』
LINEが配信してくれる福井新聞のニュースアプリを使っています。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/accidentandincident/index.html

先日とても興味深いコラム記事を見つけましたので、その記事ついて少し書きます。
都会女子が本音、「福井」嫌い? もっと名乗って!【ゆるパブ】

このコラムは鯖江市がやっているという体験移住事業【ゆるい移住】で”ゆる移住”を体験した江戸しおりさんという女性が書かれたもの。

この指摘鋭いです。福井の人がこだわる越前と若狭という区分、もう一つ嶺北と嶺南という区分もありますが、こんな区分はよそ者(失礼!)にはなんの意味も無いですね。私は18歳まで福井市のはずれで生まれ育ちました。そしてその福井を離れて50年近く経ちます。でもです!いまだに越前と若狭の区分にこだわってしまうのです。

越前と若狭、同じ福井県ではありますが、若狭地方は京都と歴史的に深くつながっていて、お水取りは若狭の国の遠敷(おにう)明神が起源となっていますし、京都とダイレクトにつながっている鯖街道の存在もあります。ですから越前生まれのわたし(たち)から見れば、若狭の人は訛りも関西訛だし、関西を向いているのだと考えている。これに対して越前は、みんないわゆる福井弁を話すし、地域としての結びつきは関西だけではなく北陸4県(福井・石川・富山・新潟)と強く結ばれている・・・。

云々 ついつい同じ県ではあるけれど、嶺北と嶺南を隔てている木ノ芽峠を始めとする峠を境とした風土・気候の違いを強調してしまいます。皆さんの中にも冬に北陸線から福井に向かう折、北陸トンネルを抜けると一面の銀世界という経験をされた方がおられると思いますが、その昔はこの峠を超えることが非常に困難でありそれぞれが別の国として発展してきたということなのでしょう。

このようなことは、福井だけではなく、いろんな地域であることだと思います、例えば連れ合いは愛知県の三河地方の出ですが、愛知県における三河地方と尾張地方、この2つの地方も言葉・風土が大きく異なっています。でも、江戸しおりさんが指摘されておられるように、全国的に名前の知られている県と、福井県のように福井がどこにあるか知られていない県では違うでしょ!ということなんですよね!

すなわち!
『(越前そばや越前がに、若狭ふぐ、越前漆器や若狭塗など)この福井が誇るグルメや
  伝統工芸たち、みんな「越前」や「若狭」って名前がついてませんか?
  福井にはこんなにいいものがあるにもかかわらず、なぜ多くの人が福井のものであると
  知らないのかというと、この名前に問題があるんじゃないかと思うんです。』


もっともですね!

このコラムのきっかけにもなった、福井県の新しいブランド米の『いちほまれ』という名前、どうして例えば”福井ほまれ”という名前にしなかったのか!”越前ほまれ”としなかっただけマシかもしれませんが、”いちほまれ”という名前には柴田勝家とともに越前北ノ庄城内で自害をされたお市の方の名前が含まれているなんて密かに思っていないで(私だけかも)、もっと江戸しおりさんが指摘されているように、福井という名前に愛着を持ち、売り込んでいくべきでしょうね。
このコラムに全面的に賛成です。

タグ:福井県
posted by たくカジ!!日記 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2017年04月24日

センチメンタル通り[Deluxe Edition]

『45年越しの真実』
「feedly」「rollingstonejapan.com」に掲載された記事が引っかかりました。
鈴木慶一が語る、日本語ロックの源流WはちみつぱいW45年越しの真実 

今年になってはちみつぱいの『センチメンタル通り』にレアトラック・ハイレゾ音源等を追加収録した豪華決定盤が発売されたことは知っていたのですが、追加された曲目にあまり魅力を感じなかったので、そのうちにツタヤでレンタルするかくらいの意識でした。

91OLobfahzL._SL1500_.jpg
センチメンタル通り[Deluxe Edition]【完全生産限定盤】
Box set, Limited Edition, Original recording remastered


しかし、この記事を読んで、ちょっと意識が変わりました。それは渡辺勝さんへの興味です。はちみつぱいが唯一残したアルバム『センチメンタル通り』は大好きなアルバムで、数え切れないほど聴いてきました。それから、この最初にして最後のアルバムを作るにあたって、バンドを初期に脱退していた渡辺勝さんに参加してもらったということは知っていましたし、彼のヴォーカルと曲無しにはこのアルバムが出来上がらなかったことも知っていました。

では。彼の参加がアルバムに及ぼしたものは何か?と言えば、『はちみつぱい』に溢れていて『ムーンライダーズ』には溢れていないもの、つまりセンチメンタリズムってヤツでしょう。それはもちろん、このアルバムに「センチメンタル通り」が収録されているなんてことではもちろんないのですが、ちょっと説明が難しいのです。甘酸っぱい青春の残滓なんて言葉が浮かびますが、あまりに類型的だし・・・。

そんな説明できないものが、インタビューを読んで納得できました。鈴木慶一さんも”目から鱗”だったと語っていますが、ある音楽ファンの”『センチメンタル通り』は全部恋愛の歌だ”との指摘だったのですね。すなわち、まるまる引用してしまうと、『あるファンの方が『ロック画報』のはちみつぱい特集に寄稿していて、それによると『センチメンタル通り』は全部恋愛の歌だと。それを読んで、目から鱗だった。このアルバムは、そうすることによって個人的なものじゃなくて普遍性を持ったんじゃないかと思うんだよ。さらに、そこには渡辺勝の曲、歌詞が入ることが必要だった。』というところですね!

『土手の向こうに』や『薬屋さん』は鈴木慶一さんが高校生の時に作ったラブソングで、アレンジを色々してみたけれど、最終的にこのアルバムに収録したものに落ち着いたものであり、そこ渡辺勝フレーバーの「僕の倖せ」や「夜は静か 通り静か」加わって、化学反応を起こした。それが当時はまだ若者の端くれだった私の小事にダイレクトに響いたということなんでしょう。

で私はどうしたかというと、早速アマゾンで渡辺勝のCDを探したとです。
ありました!後1枚だけって!注文しました。

zaP2_G2675460W.JPG
渡辺勝 CD (2009/6/24) レーベル: インディーズ・メーカー

で届きました。

今、聴いてます。
歌い方と声は少し変わったけれど、今でもダイレクトに響く。ちょっと追いかけてみるかな。

このCDには収録されていないけれど、これなんかどうです?
渡辺勝 夜は静か通り静か YouTubeより

posted by たくカジ!!日記 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2017年04月19日

矢野顕子×上原ひろみ TOUR 2017

矢野顕子×上原ひろみ TOUR 2017 「ラーメンな女たち」
2017年4月18日(火) 東京文化会館大ホール
矢野顕子 (vo/p)、 上原ひろみ(p)
music charge ¥7,500
door open: 18:00
show start: 19:00

『軽くね!』
上野駅で友人と17時過ぎに待ち合わせ、軽く一杯やってから会場に向かおうという算段です。弟と一緒だったら「上野藪そば」なのですが、友人は蕎麦が駄目なので、それではと「夜行列車」も考えましたが、日本酒だとせっかくのコンサートで眠気が襲ってきそうなので、ビールを選択。UENO3153ビル地下の銀座ライオンへ。大ジョッキ1杯と中ジョッキ1杯を軽くやって、会場へ!

「超満員」
東京文化会館大ホール入り口の案内板
5958317505438.jpg

お花!清水みっちゃんさすがセンスが素晴らしい!
5958317499694.jpg

そして会場内へ。超満員です。熱気がすごい!
でも隣の2席に人が来ない、最後まで来ない、何が二人に!??もったいない!
5958305982313.jpg

『前半のステージ』
開演前の場内アナウンス。担当は矢野顕子さんと上原ひろみさん、MC得意の矢野さんとMC苦手の上原さん。お二人の特性が存分に発揮されたアナウンスメントでした。

さて1曲目は『ラーメンたべたい』
矢野さんによると2つある『ラーメンたべたい』の古い方のやつで”旧ラーメン”と呼んでいるものだそうです。『So What』をモチーフにしたリフで始まり、矢野さんのの歌が続き、上原さんの怒涛のピアノが追いかける。5年前の「NHKホールコンサート」では遠慮しあっていて、デュオ〜ソロパート〜ソロパート〜デュオというジャズのオーソドックスな構成であったものが、今日は完全に融合しています。Facebookに思わず”親和性が増している”なんて投稿してしまいましたが、最初から凄いものを見せられています。

2曲目は『東京は夜の7時』
MCなしで2曲目へ突入。5年前に上原さんのピアノのことを『この人のピアノの中に、いままで自分が好きだったピアニストを見いだし(それはマッコイ・タイナーであったり、マル・ウォルドロンであったり、ダラー・ブランドであったり、チック・コリアであったり、山下洋輔であったりしますが。)それが見事にまとまり上原ひろみのピアノとして聞こえてくる』と書きましたが、あれから更に様々なミュージシャンと共演する中で、彼女のピアノはタイトな曲であろうとグルービーな曲であろうとその瞬間に一番必要な音とテンポを理解し演奏出来るスキルをアップしているように思います。本当に稀有なミュージシャンです。

3曲目は『おちゃらかプリンツ』
わらべ唄「おちゃらかほい」とウェイン・ショーター「フットプリンツ」を”アップルペン”のように合体した曲です。童謡〜怒涛のジャズ〜童謡でした。

4曲目は『真っ赤なサンシャイン』
この曲は、美空ひばり「真赤な太陽」とビル・ウィザース「Ain't No Sunshine」の合体。
この曲もなっていって良いのか!!??名曲「Ain't No Sunshine」でブルージーに始まり、テンポアップしながら「真赤な太陽」へ収束するって、どうしてこんなことを考え構成できるのか?まさしく矢野顕子ワールド全開、そしてそれを見事にバックアップする上原さんのピアノ。見事なブルースナンバーでした。

矢野さんは去年でデビュー40周年、上原さんが40周年を迎えて何をやるの?って聞いたら、矢野さんがなにか挑戦することをやりたいねって答えて、上原さんがこの40年で何が一番大変だったって聞いたら、前回の上原さん共演の時が生涯で一番練習してことを思い出しただった由。だからその苦労を覚えているのに、なぜに再び一緒にやろうと考えたのか?

それは一番楽しかったのも上原さんとの共演だったから。『上原さんと一緒に創る音楽は一緒の曲をやっても、毎回すべて違う!だから大変だけど、また生涯で一番練習して、この演奏会に備えたのよ』みたいなことを矢野さんは話されました。

5曲目は『DREAMER』
上原さんのオリジナルスコアに矢野さんが歌詞をつけた曲。
上原さんの叙情的な美しいメロディーに乗って、美しい夢に向かって旅立ちなさいと歌い上げる矢野さん。ホールが超絶テクニックによる音の洪水で溢れたかと思うと、曲調はリリカルなピアノサウンドに変化を遂げる。しかし、曲全体を貫く疾走感に変化はなく、我々は心地よいドライブ感に包まれる。至福でした!

6曲目は『飛ばしていくよ』
矢野さんの最新ヒットチューン。
二人のピアノの絡み合い最高でした。この疾走感、なんて素晴らしいんだ。
なんだよ、まだこれで前半なんだよ。もうすっかり満足したけれど、もっとやってくれるんだね。
ありがたいと思いつつ20分間の休憩となりました。

『後半のステージ』
後半1曲目は上原さんのソロで『THE TOM AND JERRY SHOW』
超絶技巧の速弾きがあって、カクテルピアノがあって、終わったかと思ったら、さらにジェリーが逃げ出して、トムとジェリーはもうひと騒ぎ。楽しさマックス!大拍手!

2曲目は矢野さんのソロで『SUPER FOLK SONG』
曲を始める前に、私がブログ『来週は「矢野顕子×上原ひろみ」』で紹介した下の階の住人のお話を披露されました、下の階の奥さんはジュリーさんと言うんですね、聞き間違えでなければ。

糸井重里さん作詞の『SUPER FOLK SONG』楽しい!
歌詞は、⇒ http://j-lyric.net/artist/a0018f1/l003ede.html


矢野さんのソロが終わり、上原さんがグッズを持って入場してきました。
矢野さんはしっかりとグッズについて説明、販売促進を繰り広げた後に、グッズが売り切れたことも説明。でも明日グッズだけ購入に来ればって、あんたは鬼か!

ということで、グッズにはこんなものがありましたよ。
5958317498665.jpg

3曲目は『CHILDREN IN THE SUMMER』
またデュオに戻って、この曲。これも糸井さんの作詞ですね。
今日のほぼ日、糸井さんが『今日のダーリン』で演奏会の感想書かれています。

感想の部分を引用しますと、
   『それにしても、昨夜の上野「東京文化会館」での
   「矢野顕子×上原ひろみ」のコンサートは、すごかった。
    音楽の激流に洗われて細胞が活性化したという感じ。
    まだ、余韻が消えそうもないです。』


さすが糸井さん、文章の達人。”細胞が活性化した”って、書けないよなあ・・・。

4曲目は『こいのうた』
上原さんの作詞。美しい曲です。もうそれだけ。

5曲目は『ホームタウン・ブギウギ』
笠置シヅ子「東京ブギウギ」と「ニューヨーク・ニューヨーク」の合体。
矢野さんのスキャット全開!で「東京ブギウギ」・・・、なのにこれが「ニューヨーク・ニューヨーク」につながっていって、ヤンキースの試合の終了後の風景なんかを思い出しつつ、すっかり聞き惚れましたよ。

6曲目は『ラーメンたべたい』
最後の曲は『新ラーメンたべたい』で締めです。
こちら旧よりかなりアップテンポのナンバー。しかしどんだけラーメン好きなんだ。
この曲も、圧倒的なドライブ感に、痺れまくりでした。

アンコール1曲目は『そこのアイロンに告ぐ』
矢野さんの『私達の最大のヒット曲』とのMCで始まりました。
格好いい歌詞だよなあ! ⇒ http://j-lyric.net/artist/a0018f1/l01cbdd.html
演奏が始まって、矢野さんが何やれ探している。でも見つからない。途中のMCで次の曲の準備をちゃんとやるのだと言っていたのに・・・。結局係の人が譜面を持って登場!!

それから2曲目は『GREEN TEA FARM』
上原ひろみさんの作詞作曲の曲 
歌詞は ⇒ http://j-lyric.net/artist/a0018f1/l01ee80.html
この2度めの上原ひろみ伴奏・矢野顕子歌でした。美しい歌です。

===========================================

この日の演奏会、矢野顕子さんと上原ひろみさん共演の演奏会ではありましたが、全体としては矢野顕子さんの音楽の世界を、上原ひろみさんが全面的にサポートして盛り上げたとの印象を持ちました。デビュー以来独自の世界を作り上げ、さらに世界を広げようと挑戦する矢野顕子さん。全世界で彼女の演奏を待っている多くの人がいるのに、ちゃんと故郷浜松を忘れず、静岡で必ずコンサートを開き、『GREEN TEA FARM』という曲を作り、もちろん日本各地でもコンサートを開いてくれる上原ひろみさん。

5年前のブログにはこんなことも書きました。
『この人のピアノを聴くといつも、長生きして良かったなと思います。
 この人の演奏に立ち会えることの幸せを感じます。』


あと何回上原ひろみさんのコンサートを聴くことが出来るのだろう?
先ずはこのチケットを確保せねばです!

上原ひろみ、世界的タップ・ダンサー熊谷和徳との初の全国ツアー開催決定!

posted by たくカジ!!日記 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2017年04月15日

『DAZN』お試ししてます。

『MLB.TV』
先月初めに”MLB.com”から【MLB.TV subscription】が自動的に更新され、US$112.99をカードに請求したとのお知らせが届きました。NBAの【NBA LEAGUE PASS】については自動更新される前に登録を削除しておいたのですが、MLB.TVは忘れていましたので、慌てて自動更新はやめてねとの連絡をMLB.supportに送付、お金が戻ってくるまで、3週間ほどかかりましたが親切に対応していただきました。

ということで、今シーズンのメジャーはNHKBSの放映頼み。そしてNBAのプレーオフはWOWOWの放映頼みということになったわけです。MLBもNBAもそれぞれに1万なにがしかのお金を払えばすべての試合を見ることができますが、MLBのレギュラーシーズンは日本人投手登板の試合を見ることが出来れば満足ですし、NBAはウォリアーズの試合がみたいだけですし、私が購入していたチームパス(ウォリアーズの試合だけを見ることができるパス)はプレーオフは範囲外でしたので、なんとかNHKBSとWOWOWで対応できると思っていたのです。

ところが、WOWOWの番組表をチェックしたら、プレーオフのファーストラウンドのウォリアーズの試合あまりやってくれないのです。なんと第1戦は放映なし!多分WOWOWはウォリアーズのことだから、ファーストラウンドなんかは楽に勝ち上がるし、それよりもスパーズvsグリズリーズそしてロケッツvsサンダーのほうがエキサイティングで視聴者も求めているんだろうという判断なのでしょうね。

でも、しかし、ファンは全ての試合を観たいんです!

『DAZN』
そんなことで『DAZN』なのですが、
なんで『DAZN』かというと、この広告です。

20170125082501.jpg

あれ!?NBA見れるんじゃね!

ということですね!
なので『DAZN』番組表を見ようとしたのですが、これが1ヶ月お試しにチャレンジしてみないとチェックできないようになっているみたいなんですね。お試しは無料だから試してみればいいじゃんと思いつつも、只より高いものはなんてことわざも頭をよぎり若干悩んだのですが、思い切ってお試しへ!そうしたらなんと、ウォリアーズのファーストラウンド第1試合をちゃんと中継してくれるみたい。

嬉しくなって、先ずはchromecastでちゃんとテレビに飛ばせるかをチェック!⇒OK!
5月14日までに退会するかどうかを決めないといけませんが、それはWOWOWの番組表とにらめっこして決めるのですね。まあ、これで日曜からのプレーオフ楽しめそうですね!

DAZN_appletouchicon180_180

posted by たくカジ!!日記 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記

2017年04月12日

浅田真央さん引退会見

『会見動画』
女子フィギュア浅田真央選手が引退会見(2017年4月12日)「THE PAGE」より

YouTubeでチェックしてみると、かなりの数の引退会見動画がアップされていることにビックリ。どれを選ぶか迷いましたが、「THE PAGE」の動画がかなり過去の動画もそのままキープしているようなので、これにしました。

さて会見はフジテレビの西岡アナの代表質問で始まりました。
早速、こんなツイートがあり苦笑。
https://twitter.com/asakav/status/851991724297658368
『代表質問、西岡さん良かった〜!塩原さんの時代が終わっててホントよかったよ!』

そうそう!好きな人もいたのかも?ですが、真央ちゃん全盛の時代と言えば『塩原ポエム実況と必要のない映像の垂れ流し』ばかりでした。ですからNHK杯だけが救いだったのです。しかし、フィギュアファンの温かいディスりも功を奏してか、いつしか実況が西岡アナに代わり、フジテレビのフィギュア中継も許容範囲内に収まってきました。この日の西岡アナの質問も、簡潔で的確なものでしたね。

西岡アナの代表質問が終わり、各社の質問に移行しました。
面白かったのは、

Q:トリプルアクセルは浅田さんにとってはどういうものか?
A:私は伊藤みどりさんのようなトリプルアクセルが跳びたいと思って、
  その夢を追ってやってきました。跳べたときはすごくうれしかったですし、
  自分の強さでもあったと思うんですけど、その反面悩まされることも多かったです。
Q:そのトリプルアクセルに声を掛けるとすると?
A:トリプルアクセルに声を掛けるんですか(笑)。
  う〜ん、なぜもっと簡単に跳ばせてくれないのという感じです(笑)。


でしょうか。

トリプルアクセルのこだわりについては、最後まで変えなかったですね。
ヤフーニュースに伊藤みどり選手のこんな記事がありました。
“先輩”伊藤みどりさん「トリプルアクセルに挑戦し続けてくれてありがとう」

正直、トリプルアクセルを単独で飛ぶより、トリプルトリプルを綺麗に決めたほうが得点は上がるわけで、実際キム・ヨナ選手はそうしていました。でも真央ちゃんはトリプルアクセルへのこだわりを決して変えなかった。男子フィギュアスケートはすでに4回転の時代に入っていて、4回転をより多く飛ばないと表彰台に登れない時代になっています。でも女子はまだトリプルの時代にとどまっている。

でも、女子も必ずトリプルアクセルを飛ばないと駄目な時代がやってくるはずです。誰が伊藤みどり選手から浅田真央選手とつながれたバトンをついでくれるのか。とりあえず紀平梨花選手に期待ですかねえ。
14歳天才現る トリプルアクセル1日5度成功 日刊スポーツより

会見の中で終始笑顔だった真央ちゃんが、最後の最後で涙をこらえきれなかったシーンでは、私ももらい泣きしてしまいました。稀代のスケーターが引退します。
大きな感謝を贈りたいと思います。


posted by たくカジ!!日記 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート